棟瓦修理 奈良県奈良市 あやめ池②

こんにちは。『リルーフまつだ』のスタッフ、さんじです。

では、前回のブログからの続きです。

今回現調にお伺いした瓦屋根は棟瓦の数も多く、谷板金の部分も多いという複雑な屋根の形状をしています。

棟瓦修理 奈良県奈良市 あやめ池②

また、採光のため、ガラス屋根が二箇所ほど施工されています。

棟瓦修理 奈良県奈良市 あやめ池②

棟瓦修理 奈良県奈良市 あやめ池②

この建物の職員さんが「なんかおかしい。反ってるんです」とおっしゃる棟瓦の一部分を見てみましたら、なるほど……これは歪んでいますね。

それも通常、直線を描いて施工されている棟瓦が途中から歪んで反っています。

余程の事がない限り、真っ直ぐに施工された棟瓦がこんな有様になることは、まずないのですが……。

棟瓦修理 奈良県奈良市 あやめ池②

「何か人為的な外圧が掛かったかのような歪み具合だ」と、さすがの松田親方も首をひねるばかりです。

人が簡単に出入りできる場所では無いので、これはわたくし共のひとつの予想にすぎませんが…

地震か何かの計り知れない自然の力が、一極に働いた…としか考えられません。

それを証拠に、他の棟部分には同様の現象はなく、特に異常は感じられませんでしたので。

経年劣化である、少しの漆喰の消失が見受けられたぐらいです。

これはこれで漆喰を補充なくてはいけないな、と要修繕のリストに加えておきました。

あとは、もう少し大屋根、下屋部分、板金も含めて屋根全体の点検をして、必要な修理箇所の把握をしていきました。

さて、お見積りを提出したところ、施主様にもご納得いただけましたので、明日から本格的にこの棟瓦の修理に入ります。

今日のところはこの辺りで失礼します。

京都市周辺で、建物の屋根についてお困りごとがございましたら、『リルーフまつだ』に、ご連絡ください。

今まで多数の屋根に携わってきた実績が有ります。

今回のように、他県でもご連絡頂けましたら事業所のある京都市右京区から駆けつけます!

近隣地域の亀岡市、宇治市、城陽市、京田辺市、長岡京市、向日市、八幡市、久御山町、草津市、大津市など、その他の地域も対応いたしておりますのでお気軽にご連絡くださいませ。

奈良市も対応していますよ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする