リルーフまつだは、京都市を中心に、屋根の修理、屋根の葺き替え・葺き直し、重ね張り工事、屋根軽量化工事、雨樋工事、板金工事などを行っております。
確かな技術と丁寧な作業、そして何より、「常にお客様の立場に寄り添って物事を考えること」をモットーに、お客様一人一人の屋根に関する悩みを解決させていただきます。

施工実績

京都市 マンション屋根の葺き替え工事

今回は「京都の腕利き大工・菊地さん」と協業して「屋根の葺き替え工事」を行います!(京都市左京区にて)

菊地さんが屋根の下地部分を作り、リルーフまつだが屋根部分を葺いていきます!

菊池さんの施工した下地の上に、防水シートと板金屋根を葺いていきます。

今回の現場はとにかく屋根の範囲が広い!!
その全てを一人で葺き替えていきます。

かなり時間が掛かる工事です。

そこで今回の現場をきっかけに導入したのがこちら道具です!

その名も「立ち上げくん」。
バッチリ「MATSUDA」と表記入りです。

一流の職人であるには「道具を大切」にしないといけません。
一つ一つの現場を大切に施工するために、道具の手入れは欠かしません。

「板金屋根」をまさしく立ち上げて、雨水の流れを調整するものです。

これまでは、一つ一つ小道具を使用し板金を調整していましたが、今回の膨大な広さの屋根工事の依頼により、この道具を購入しました。
工事に応じて常にベストな選択ができるよう、普段から様々な道具に目を通しておくもの大事です。

そしてもう一つ、導入したのがこちらの「ガチャぽん」です。
こちらも板金屋根を加工する道具です。

写真のように、板金と下地部分を固めて固定します。

加工後の姿がこちらです。
少しわかりにくいでしょか・・・・

ピタッと下地と屋根が重なり合っています。
これで板金屋根がずれたり外れるリスクを大幅に削減します!

作業スピードも格段に早くなりました。

板金屋根を加工し、下地部分とビスを使用して固定していきます。

広さがある分、同じ作業を何度も繰り返さないといけませんが、一つ一つ、しっかり確認しながら作業を進めていきます。

本日はここで一旦引き上げです!
後日も作業が進みます!

本日は細かい部分の板金を取り付けます。
より細かい作業が求められる際は、しっかりと従来の形式で施工を行います。

部分によって適正な施工を行う、例え時間が掛かっても、しっかりと施工を行うのがモットーです。

こちらも細かいところに板金屋根を取り付けるため、小道具のハサミで丁寧に切っています。

ズレがないよう集中して作業を進めていきます。

しっかり丁寧に作業を進めていき、結果がご覧の通りです。

無事、綺麗に葺かれています。

そして全体の写真です!

リルーフまつだ代表 松田は屋根職人として今年で33年です。
これからも京都の屋根を守り続けます。


その他施工実績

京都市 マンション屋根の葺き替え工事

京都市 マンション屋根の葺き替え工事

京都市で、マンション屋根の葺き替え工事を行いました。

もっと読む
京都市 ドローンにて屋根上の状況確認

京都市 ドローンにて屋根上の状況確認

京都市で、ドローンにて屋根上の状況確認行いました。

もっと読む
京都市東山区 屋根の葺き替え工事

京都市 屋根の葺き替え工事 ~歴史建物・よしもと祇園花月編~

京都市東山区で、屋根の葺き替え工事を施工しました。

もっと読む
京都市西京区 老朽化した屋根のカバー工法(重ね張り工事)

京都市 老朽化した屋根のカバー工法(重ね張り工事)

京都市西京区で、老朽化した屋根のカバー工法(重ね張り工事)を施工しました。

もっと読む
京都市西京区 雨どいの修理と交換

京都市 雨どいの修理と交換

京都市西京区で、雨どいの修理と交換を行いました。

もっと読む
京都市山科区 瓦葺き直し工事

京都市 瓦葺き直し工事

京都市山科区で、瓦葺き直し工事を施工しました。

もっと読む
京都市山科区 古民家再生に伴う屋根改修工事

京都市 古民家再生に伴う屋根改修工事

京都市山科区で、古民家再生に伴う屋根改修工事を施工しました。

もっと読む
京都市 板金加工で箱樋(はこどい)製作

京都市 板金加工で箱樋(はこどい)製作

京都市で、板金加工で箱樋(はこどい)製作を行いました。

もっと読む
京都市 瓦からトタンへの屋根軽量化工事

京都市 瓦からトタンへの屋根軽量化工事

京都市で、瓦からトタンへの屋根軽量化工事を施工しました。

もっと読む
城陽市 倉庫外壁のスレート波板取付工事

城陽市 倉庫外壁のスレート波板取付工事

城陽市で、倉庫外壁のスレート波板取付工事を施工しました。

もっと読む