リルーフまつだは、京都市を中心に、屋根の修理、屋根の葺き替え・葺き直し、重ね張り工事、屋根軽量化工事、雨樋工事、板金工事などを行っております。
確かな技術と丁寧な作業、そして何より、「常にお客様の立場に寄り添って物事を考えること」をモットーに、お客様一人一人の屋根に関する悩みを解決させていただきます。

施工実績

京都市 屋根の葺き替え工事 ~歴史建物・よしもと祇園花月編

今日は「屋根の葺き替え工事」です!

現場は京都の観光名所・よしもと祇園花月横のうどん屋さん。
観光客、地元民共々に不動の人気を誇り、深夜遅くまで営業されている名店です。

祇園は街は観光客で人がいっぱい!
作業は周りのご迷惑にならないように気を付けて作業を開始します。

屋根の状態を確認します。
歴史を重ねている分汚れが少し目立ちます。またどうやら雨漏りも発生しているようです。

屋根の状況は普段の生活から見えない分メンテナンスを怠りがちです。
しかし家を支える非常に重要な部分。
皆様のお店、お家は問題なさそうでしょうか?
少しでも不安がある場合はご相談ください。

「葺き替え工事」は古くなった日本瓦やカラーベストを新しい屋根材にやり替える工事です。雨漏りなどで下地が腐食している場合は野地板や垂木なども取り替えます。
今回は腐食も発生しているため、野地板も取り替えます。

一箇所ずつ寸法を測っていきます。
周りに人が多いため注意して作業を行います。

寸法を終えた後、瓦を取り外していきます。
瓦の下はかなり老朽化していました。

次は下地の野地板を寸法に合わせて切っていきます。

屋根の基盤となる野地板と防水シートを敷き、いよいよ瓦を葺いていきます。
瓦と屋根の下地をしっかりと固めるため特殊な粘土を使用し、さらに板と瓦を針金で括り、しっかりと瓦を支えます。

その作業を繰り替えし行うことにより屋根を作り上げます。
建物のサイズはそれぞれ。綺麗に瓦を葺いていくために、瓦を適正なサイズに割っていきます。

葺き替え工事が完了しました。


その他施工実績

京都市 マンション屋根の葺き替え工事

京都市 マンション屋根の葺き替え工事

京都市で、マンション屋根の葺き替え工事を行いました。

もっと読む
京都市 ドローンにて屋根上の状況確認

京都市 ドローンにて屋根上の状況確認

京都市で、ドローンにて屋根上の状況確認行いました。

もっと読む
京都市東山区 屋根の葺き替え工事

京都市 屋根の葺き替え工事 ~歴史建物・よしもと祇園花月編~

京都市東山区で、屋根の葺き替え工事を施工しました。

もっと読む
京都市西京区 老朽化した屋根のカバー工法(重ね張り工事)

京都市 老朽化した屋根のカバー工法(重ね張り工事)

京都市西京区で、老朽化した屋根のカバー工法(重ね張り工事)を施工しました。

もっと読む
京都市西京区 雨どいの修理と交換

京都市 雨どいの修理と交換

京都市西京区で、雨どいの修理と交換を行いました。

もっと読む
京都市山科区 瓦葺き直し工事

京都市 瓦葺き直し工事

京都市山科区で、瓦葺き直し工事を施工しました。

もっと読む
京都市山科区 古民家再生に伴う屋根改修工事

京都市 古民家再生に伴う屋根改修工事

京都市山科区で、古民家再生に伴う屋根改修工事を施工しました。

もっと読む
京都市 板金加工で箱樋(はこどい)製作

京都市 板金加工で箱樋(はこどい)製作

京都市で、板金加工で箱樋(はこどい)製作を行いました。

もっと読む
京都市 瓦からトタンへの屋根軽量化工事

京都市 瓦からトタンへの屋根軽量化工事

京都市で、瓦からトタンへの屋根軽量化工事を施工しました。

もっと読む
城陽市 倉庫外壁のスレート波板取付工事

城陽市 倉庫外壁のスレート波板取付工事

城陽市で、倉庫外壁のスレート波板取付工事を施工しました。

もっと読む