リルーフまつだは、京都市を中心に、屋根の修理、屋根の葺き替え・葺き直し、重ね張り工事、屋根軽量化工事、雨樋工事、板金工事などを行っております。
確かな技術と丁寧な作業、そして何より、「常にお客様の立場に寄り添って物事を考えること」をモットーに、お客様一人一人の屋根に関する悩みを解決させていただきます。

施工実績

京都市西京区 雨どいの修理と交換

今回は一月に振った大雪で、住宅の雨どいが壊れて落ちてしまったとのこと。
(京都市では19年ぶりの積雪でした)

今回は、その落ちた樋(とい)の撤去と修理・交換などが主な工事の内容です。

庭の木々が剪定前だったので、木々が足場まで生い茂っています。

軒樋(のきどい)の傾斜を設定し、両端に支柱を取り付け、糸を張りました。

その糸に支柱の頭を合わせて、インパクトドライバーで穴を開け、支柱を合わせて、木ビスを打ち込んでいきました。

雪の重みで壊れた以前の雨樋(あまどい)を外し、取り付いていた支柱を取り外し、新しい支柱を取り付け、新しい樋(とい)も取り付けます。

レベルで十分にチェックの後、その傾斜を設定し、屋根の軒下の両端にまず支柱を取り付けます。
その後、ピンク色の糸を両端の頭に張っていきます。両端の距離を測定し、支柱を何個付けるか、割り出します。
新たな支柱の頭を糸に合わせて、先程印を付けた箇所に合わせて、インパクトドライバーで穴を開け、次に別のインパクトドライバーで、木捻子を打ち込み固定します。

大屋根の軒樋(のきどい)の支柱を取り付け終えると、下に降ります。

続いて行うのは、玄関右側の雨樋(あまどい)の取り付けです。
まず2階の作業と同じように、赤いレベルを持って、しっかり傾斜を測ります。
1階屋根の軒先の両端に、支柱を取り付け固定すると、ピンクの糸を支柱の頭の部分に結び、ピーンと張りました。
両端の支柱の距離を測り、何当分出来るか割り出し、印をつけました。
その印の箇所に、新しい支柱の頭を糸に合わせて、インパクトドライバーを2台使用し、支柱を固定していきました

違う角度から撮影したものです。

樋(とい)をジョイントする部品、サンダーで切断する事、接着剤で部品を貼り付ける事、金属ハサミでカットする事を進めていきます。

加工した樋(とい)を持って、足場の上に上がり、取り付けた支柱にはめ込んでいきます。
樋(とい)を支柱の奥に引っ掛けるようにして、手前に回して、カチッと音がするまで、行き来させてはめ込みます。
樋(とい)の接続部分には、ジョイント用の部品を取り付け、繋いでいきます。

一階右側にある縦樋(たてどい)の排出口への繋ぎの作業に取り掛かります。
壁に止め金を取り付け、樋(とい)から排出口へのパイプの誘導をしっかり測りながら、その通りにパイプを加工していきます。
最後に、土間から立ち上がっている排出口に縦樋(たてどい)を接続すれば、作業は完了です。


その他施工実績

京都市 マンション屋根の葺き替え工事

京都市 マンション屋根の葺き替え工事

京都市で、マンション屋根の葺き替え工事を行いました。

もっと読む
京都市 ドローンにて屋根上の状況確認

京都市 ドローンにて屋根上の状況確認

京都市で、ドローンにて屋根上の状況確認行いました。

もっと読む
京都市東山区 屋根の葺き替え工事

京都市 屋根の葺き替え工事 ~歴史建物・よしもと祇園花月編~

京都市東山区で、屋根の葺き替え工事を施工しました。

もっと読む
京都市西京区 老朽化した屋根のカバー工法(重ね張り工事)

京都市 老朽化した屋根のカバー工法(重ね張り工事)

京都市西京区で、老朽化した屋根のカバー工法(重ね張り工事)を施工しました。

もっと読む
京都市西京区 雨どいの修理と交換

京都市 雨どいの修理と交換

京都市西京区で、雨どいの修理と交換を行いました。

もっと読む
京都市山科区 瓦葺き直し工事

京都市 瓦葺き直し工事

京都市山科区で、瓦葺き直し工事を施工しました。

もっと読む
京都市山科区 古民家再生に伴う屋根改修工事

京都市 古民家再生に伴う屋根改修工事

京都市山科区で、古民家再生に伴う屋根改修工事を施工しました。

もっと読む
京都市 板金加工で箱樋(はこどい)製作

京都市 板金加工で箱樋(はこどい)製作

京都市で、板金加工で箱樋(はこどい)製作を行いました。

もっと読む
京都市 瓦からトタンへの屋根軽量化工事

京都市 瓦からトタンへの屋根軽量化工事

京都市で、瓦からトタンへの屋根軽量化工事を施工しました。

もっと読む
城陽市 倉庫外壁のスレート波板取付工事

城陽市 倉庫外壁のスレート波板取付工事

城陽市で、倉庫外壁のスレート波板取付工事を施工しました。

もっと読む