京都市右京区にて葺き替え工事⑦(セキスイかわらU葺き替え工事、棟換気工事)

こんにちは。『リルーフまつだ』のスタッフさんじです。

本日も京都市右京区の現場からお届けします。

今回はまず【棟換気】とは何か?のお話をしていきますね。

棟換気とは屋根上の棟(てっぺん部分)に設けた換気口の事で、

軒の部分に設けた吸気口から、空気を取りこみ排気するシステムです。

京都市 右京区 ④(セキスイかわらU、葺き替え、屋根アスベスト、野地板)

そもそも、屋根内部の熱溜まりや湿気などを上手に排出する設備は、昔の住宅でも存在していました。

切妻屋根の妻側、屋根と建物の境目である矢切部分がそれにあたります。

京都市右京区にて葺き替え工事⑦(セキスイかわらU、葺き替え、棟換気)

最近では家のデザインが変わってきて、一層シンプルになり、幕板や矢切が無くなって来ましたよね。

それにともない、新しく誕生したのが現在の棟換気製品やシステムだと思います。

この現場では、両隣が繋がっている連棟の建物ですので、そもそも妻側部分が存在しませんでした。

ですので、今回の葺き替え工事で、新たな換気棟を設置しました。

設置によって、今後は熱気や湿気がうまく排出されるので、内部の結露も抑制され、野地板の劣化や屋根材全体の傷みを抑えてくれると思います。

さて、換気棟も取り付けが終わりましたので、本日はこの辺りで失礼します。

京都市周辺で、屋根のお困りごとは『リルーフまつだ』に、ご相談ください。

ご連絡頂けましたら事業所のある京都市右京区から駆けつけます。

近隣地域の亀岡市、宇治市、城陽市、京田辺市、長岡京市、向日市、八幡市、久御山町、草津市、大津市など、その他の地域も対応いたしておりますのでお気軽にご連絡くださいませ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする