皆既月食 リルーフまつだの事業所前にて(番外編)

こんにちはリルーフまつだのスタッフさんじです。

皆さん、二日前の皆既月食天王星食を覚えておられますか?

数日前よりメディア等で騒がれていましたので、気になっていたのですが・・・(^^)

観測するのも、お天気に影響されるのでわたくしは「実際、ちゃんと見れるのかなぁ~?」と疑念に思っていました。

しかし当日、朝から快晴でしたので、夜から始まる皆既月食も影響なしだと思い施工作業を終えて事業所に戻った時に、カメラに三脚を立てて事業所前に陣取りました。

前面道路は、車の往来などは殆どありませんので問題ないので…。

松田親方とご家族さん含め、夕食を囲んで秋の夜空の天体ショーです。

ネットでも騒がれていましたが、皆既食と惑星食が同時に見られるのは日本では442年ぶりで、「もしかしたら前回のこの空を、かの織田信長が見ていたかも…?」とか何とか・・・!

そんな貴重な現象を、この人生で体験できるなんて…ちょっとはしゃいでしまいます(笑)

松田親方のかわいいお子様たちも、不思議そうに興味深そうに夜空を見上げておられました。私も同様に空を見つめました。

時間にしてほんの数時間程です。滅多に無い貴重な経験が終わりました。

皆既月食は21時ころまで、部分食分は22時ころまで見られましたね。

また次回、日本で皆既月食と天王星食のダブル食が見られるのはなんと、6800年後だそうです。気の遠くなるような歳月ですね。

皆既月食 リルーフまつだの事業所前にて(番外編)

皆既月食 リルーフまつだの事業所前にて(番外編)

皆既月食 リルーフまつだの事業所前にて(番外編)

皆既月食 リルーフまつだの事業所前にて(番外編)

皆既月食 リルーフまつだの事業所前にて(番外編)

『リルーフまつだ』は、明日よりまた屋根修理、屋根工事、雨漏り工事などのお仕事を一歩一歩精進してまいりたいと思います。

本日は、ここで失礼させていただきます。

京都市周辺で、屋根のお困りごとは『リルーフまつだ』に、ご相談ください。

今まで数多くの屋根修理を行ってきた実績がございます。

ご連絡頂けましたら事業所のある京都市右京区から駆けつけます。

近隣地域の亀岡市、宇治市、城陽市、京田辺市、長岡京市、向日市、八幡市、久御山町、草津市、大津市など、その他の地域も対応いたしておりますのでお気軽にご連絡くださいませ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする